FC2ブログ

【打合せ】15回目。レンジフードの排気口位置。


またまたキッチンに戻ってきました。
キッチンだけでどれだけ要望出るんだ。。

今回考えたのは、レンジフードの排気口。
あれですね、キッチンの煙を外に出す所。
これですね。

え、言われなくても分かる?
すんません。

CHIN夫婦はi-smart・・・






スポンサーサイト



11:No title
着手承諾は、署名と捺印を無数に押すだけの作業ですよ。
説明文をひたすら読まれて、署名と捺印する。

文章的な間違えは一条工務店側が行いますが、
打ち合わせ中の相違はその場では直せませんので、
予行着手承諾は、お互いに相違がないか事前に着手承諾に照らして行うと言う意味だと思いますよ。

着手承諾の署名、捺印するだけで数時間も掛かりますので、
その時に打ち合わせ内容と違うを言われても直ぐに直せないですし、
着手承諾書類を全て見直す必要も出てくる場合もあるので、事前は必要です。

とにかく予行着手承諾は、住所などの間違えがないかもそうですが、図面を良く見た方が良いです。
(間取り、仕様、電気、スイッチ等の位置、排水管等・・)意図してない所が見つかるかと思います。

私は失敗した所が数カ所・・・図面は有ってますが、図面の見方がちゃんと解って無くて、
情報コンセントの横にコンセントがあったり、スイッチの位置がとか、
排水、水道管関係は一条工務店と外構屋さんが話してちゃんとやってるんだろうと思っていたら、
カーポーのポールを建てる所に水道管を引いてたり等々・・・

時間があるようでしたら解らない所は、聞いてない所は一つも無い位に聞いた方が良いですよ。
一条工務店は、聞いてない事は教えてはくれませんし、提案等もしてくれませんので。

また家が完成してから、必要になったらコンセントやスイッチを追加しようはダメです。
一条工務店は、断熱材が硝子ウールではなくウレタンや発砲なので、後から配線を通す事が出来ません。

とにかく間違え探しや仕様の変更が出来る最終確認は、予行着手承諾時になりますのでゆーーーく確認して下さいね^^
12:No title
こんばんは。


ご訪問頂き有難うございます。

効能は全方位にではありません。
つまり、汚れに対して万能ではありません。
TOTOのHPをご覧になって下さい。
有機物はokです。
無機物は??
13:Re:ゆい様
コメントありがとうございます!

私達の場合は
間取り、仕様、電気、スイッチ等の位置、排水管等の確認も含めて
予行着手承諾でしたので、とても長かったです。。。
着手承諾時も、同様で、全て確認し、
ゆいさんがおっしゃるように、最後に説明文をただひたすら読まれて署名と捺印。
最後は意識が飛んでました。笑

図面や電気、排水などの確認は事前にしていたため、問題はなかったですが
余りにも書き込まれた図面で(うちは壁補強が多くて・・・)
一か所だけ、意図と違う補強範囲になっている箇所がありました。
まさか!?でしたが、着手承諾しているので仕方ないと、諦めましたが。。

> 一条工務店は、聞いてない事は教えてはくれませんし、提案等もしてくれませんので。
これ、本当にそうだと思います!
私も打合せをする度に、ゆいさんがおっしゃるように、何でも聞くべきだと思いました。
そして何でも言うべきだとも。
提案力がないので、こちらから発信しない限り形になっていかない。。。汗

> また家が完成してから、必要になったらコンセントやスイッチを追加しようはダメです。
> 一条工務店は、断熱材が硝子ウールではなくウレタンや発砲なので、後から配線を通す事が出来ません。
たしかに!外壁側はウレタン発砲がびっしりでした!
そうですね・・・後から追加は難しいですよね・・・
すでに、2か所ほど付けておけば良かったところを発見し悔やんでます。泣

本当に貴重なご意見ありがとうございました!^^
14:Re:ichan様
コメントありがとうございます^^

『あわやくば』が大きいですけど、やっぱり万能ではないですものね・・・
うむむ。残念です。。。あまりにも気になる汚れになったら、頑張るしかないですね。苦笑。

HPの一部に
『光の力で、ちり・ホコリの付着を抑え、自動車や工場などの排気ガスや排煙等が原因の油汚れを分解し、雨の力で汚れを洗い流します。建物をきれいに保ち、メンテナンス負荷や、洗剤・洗浄水の使用も減り、環境保全に貢献します。』
http://www.toto.co.jp/products/hydro/effect03.htm
とあったので、淡い期待をしてしまいました・・・
見るべき箇所が違ったのかも!?もう一度調べなおします!

指摘、ありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
Family Structure

  • ★★★★★★★★★★★★★★★★
  • CHINとKIKO

    CHINとKIKO

    山口県在住。
    田舎だけど、住みよい所だと思っている。

    ◆CHIN(♂33)
     宝くじ当てて仕事を辞めたいが口癖だったが、
     ローン返済のために
     定年まで働くことを余儀なくされた男。
    ◆KIKO(♀32)
     無償の愛などない!と言い切るくらいドライで
     電気の消し忘れなど細かい事に口うるさい
     恐妻と噂されている女。
    ◆SAZU(♀4)
     最近は、縄跳びブームな長女。
     ぶどうが大好き、牛乳嫌い。
    ◆EZU(♀1)
     長女に嫉妬しまくりな次女。
     毎日、ママのお膝の争奪戦。

    SearchForm