FC2ブログ

【ファミリークローゼット】ポール位置を変えることで、通路への影響を最小限に。

我が家のウォークインクローゼットは

家族の衣服を全て集結する事だけに特化した作りです。笑

IKEAのPAXを一面に施工 (★)したり、

可動も考慮したポール収納 (★)にしたり。


それもこれも…

各部屋に服を片付けに行くのが面倒だから。

このズボラ魂炸裂な一言に尽きます。


いや、自分で片付けさせなさいよって話ね。

でーすーがー!


その1.

CHINが実家にいた頃

自室の前などに畳まれた服が積み上がり

そこから服を発掘して着ていた事。


その2.

KIKO自身も実家でタンスまであと数歩の所まで

母が畳んで持ってきてくれているにも関わらず

あとでやろーっと後回しにして

積みあがった服をゲンナリしながら片付けていた事。


その3.

結婚後の賃貸住まい時に、

押入れ1つを丸々洋服収納にカスタマイズしたところ

他に置く場所もないので、洗濯を取込み畳むと同時に

片付けまで完了していた事。


その4.

SAZUがお手伝いするーっと運んでくれたりする時

一か所なので指示が楽な事。

※KIKO畳む係、CHINタンスに片付ける係、SAZU運ぶ係


っと言う経緯がありまして

このファミリークロゼットが出来上がったんですね~。

うんうん。


は!そげな事が書きたいんじゃないんす。

ポール収納 (★)の記事で、ポールの位置を奥にズラしたって所を

今回は、もう少し掘り下げようと思いまして。汗


まずは、こちらの画像ですね。

20180210145404885.jpeg

奥側が、標準でついてくるポール位置のままの状態。

手前側が、自分でポール位置を後ろ側にズラした状態。


ね!

ハンガーの飛び出方が違うでしょう?


ネットや本でクローゼット収納の記事を読んでいると

後ろ側がデットスペースになっているので

壁にフックを付けて普段使わない服を掛ければ良いですよ

的な記事を見かけていたので…

だったら、全体的に下げて服が多少壁に触れる事になっても

問題ないって事だよね?っとなったんです。

※壁にフックで服を掛けたら、確実に服は壁に触れてるし。


さて!

ハンガーにもよるのですが・・・

我が家が使用しているのは、無印の①②③と、④マワハンガー(40.5cm)​。

201802191323.jpg

 



①は、スーツに。

②は、最初これで揃えようと思っていたんだけれど

干す時にカチャンカチャン煩くて、子供が起きると言う

最悪な事が起きたので封印。足りない時だけ使ってます。笑

③これで干して、そのまま収納。

首が伸びないで干せるし外せるので、この形状がすごく好き!

④KIKOのボートネックとか首元が広いやつ用に少しだけ。



で…

一番よく使う③は奥にズラしたポール位置だとこうなる。

肩幅も壁内に収まってくれてるのでスッキリ。

20180210145411b00.jpeg


④のマワハンガーもOK。

写真用にカッターシャツ掛けてるけど…

マワハンガーとシャツの相性は激悪と思ってるKIKO。

干すのも外すのもハンガー自体が滑らないから、一苦労。

20180210145408eef.jpeg


②のカッチンカッチンうるさい子も、幅的にはOK。

20180210145410d62.jpeg


問題は①よ。

ガッツリ出るからね。肩幅。

だから、ハンガー変えてスッキリ壁内にって思ったんだけど

そもそもハンガー短くした所で、

スーツの肩位置は変わらないんだなぁ。。。

20180210145406761.jpeg


少しでもスリムにするためにKIKOがやってるのは…

両手を前に持ってきて洗濯ピンで留めちゃう。

201802101454146c8.jpeg

↑BEFORE

↓AFTER

201802101454139b1.jpeg

んね!

これなら、通路に飛び出してる部分を最小限に出来るの。

※袖の部分にチラッと見えている洗濯ピン


そもそも・・・

CHINは今本社勤務ではないので

私服で通勤して、作業着で仕事してる。

スーツ着るの、年に数回なんだよねー。

さすがに捨てたら怒られると思うんだけど

奥に追いやってやろうかしら。。。


っと、思っていたら・・・

4月から本社に戻るみたい。まじか。

シャツアイロン掛けの日々が戻ってくるのかーーー

いーやーだーーーー

自分でやってくんないかなーーー

まーじーでーーーー





にほんブログ村

◆みんな気になるWEB内覧会◆
 みんなのWeb内覧会
 WEB内覧会*玄関
 WEB内覧会*洗面所
 WEB内覧会*トイレ
 WEB内覧会*お風呂
 WEB内覧会*キッチン
 WEB内覧会*ダイニング
 WEB内覧会*リビング
 WEB内覧会*寝室
 WEB内覧会*子供部屋
 WEB内覧会*ワークスペース


◆一条工務店に関する情報◆
 一条工務店住み心地
 一条ルール
 一条工務店オプション
 一条工務店 間取り紹介
 一条工務店 照明・電気配線
 一条工務店トラブル&クレーム


◆KIKO愛読◆
 インテリア 北欧インテリア
 一戸建 平屋住宅
 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

スポンサーサイト



353:
こんにちはー(*´∀`*)
スーツ以外は壁に隠れるってのがいいですね♫

うちも主人は普段作業着で働いてるので、
スーツはめったに着ません。タンスの肥やし(⌒-⌒; )
しかも本社勤務になっても作業着で出勤する…らしい!!都内なのに!マジかよ(゚o゚;;?!って思ってます(笑)
アイロンかけしないでいいのは助かりますけどね。
KIKOさん4月から頑張れ〜( ̄▽ ̄)!!
354:Re: ミミコウ様
やっぱり、半マスじゃ服の飛び出しが気になっちゃいますね~。
ポール下げ対応で、そこそこ邪魔じゃなくなったから良かった♪
奥のポールはまだ下げてないんだけれど。笑

スーツはやっぱりタンスの肥やしになっちゃいますよね。笑
都会に作業着。。。
あれかな!都会だから洗礼されたデザインの作業着なのかな!ね!

アイロンかけがない生活に慣れていると
アイロンかけがある生活が億劫で仕方がない。
とりあえず、形状記憶やらノーアイロンを謳っているシャツを
ゲットして、少しでも下手アイロンの誤魔化しをしなければ(T△T;)
355:ファミクロは便利だぜ
うちも一階にお着替え部屋あって
更に狭いくせにランドリールームにもしちゃったんですが
スーツはやっぱ着ないから、スーツと冠婚葬祭用などは寝室のクローゼット行きですねー
学生服も年に片手くらいかもだから
クローゼットに押し込もうと企み中✨
KIKOちゃんに感化されてるから
我が家のファミクロも時期がきたら
変貌させようと思います/(^o^)\
アイロン掛けガンバよヽ(;▽;)
356:Re: かすみ様
便利だぜぃ( *• ̀ω•́ )b

お着替え&ランドリールームとな!
そりゃ、またまた記事探しの旅に出ねば!( *´艸`)ムフ

やっぱり、スーツや礼服、学生服(も!?)は
一軍落ちしてゆく運命なのですねー
かすみ邸のファミクロ完成&お披露目待ち遠しいな~♪

アイロン掛け。。
確実にやり方&腕前の問題なのだけれど
アイロン掛けたそばからシワつくから嫌い (ρ゚∩゚) グスン
357:え?
シワつくの????
ええええええええ
ついた事ないよ(´⊙ω⊙`)
アイロンかけ練習ですね(´;ω;`)

ちなみに息子の中学は普段はジャージ登校でございます(〃ω〃)

あっ一回だけお着替え部屋記事にしてるわ〜/(^o^)\
358:Re: かすみ様
え?シワつかないの!?
そっかー、少なからずシワは付くものかと思ってたなぁ…(  ̄- ̄)チーン
練習の機会を与えてくれたのだと思って
4月から精進します!笑

徒歩通学の私は、
いつも自転車通学のジャージ登下校を
めっちゃくちゃ羨ましく思っていたなー。
ジャージの方が動きやすいし!楽!

かすみ邸の1回WICは玄関横なんですね!
すっごく使いやすそう!
ここがランドリールーム兼用なのですかな?
・・・想像できない!どうなってるんだろ?
記事になるのを心待ちにしておきまする~(´∀`)ワクワク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
Family Structure

  • ★★★★★★★★★★★★★★★★
  • CHINとKIKO

    CHINとKIKO

    山口県在住。
    田舎だけど、住みよい所だと思っている。

    ◆CHIN(♂33)
     宝くじ当てて仕事を辞めたいが口癖だったが、
     ローン返済のために
     定年まで働くことを余儀なくされた男。
    ◆KIKO(♀32)
     無償の愛などない!と言い切るくらいドライで
     電気の消し忘れなど細かい事に口うるさい
     恐妻と噂されている女。
    ◆SAZU(♀4)
     最近は、縄跳びブームな長女。
     ぶどうが大好き、牛乳嫌い。
    ◆EZU(♀1)
     長女に嫉妬しまくりな次女。
     毎日、ママのお膝の争奪戦。

    SearchForm